マリオストーリー攻略wiki

マリオストーリーの攻略wikiです。攻略チャートやキャラデータ、ショップ、アイテムデータ、モンスターデータ、ほしのかけら、マリオストーリーの基本情報などの攻略情報をまとめています。

チャート【8】

■キノコタウン


 キノコ城はラストバトルに向けて緊迫した雰囲気です。
 そんなわけで今回はピーチは操作しません。
 マリオチャートに戻り、キノコタウンにある星のふるおかへ。
 星のせいからスターフラッシュを授かり、星の国へ赴きます。


■星の国


 星の国では決戦前の準備が出来ます。
 アイテムが揃ってなかったらきちんと揃え、最終決戦に挑みましょう。

■クッパ城


 クッパ城ではトゲノコが出てきます。
 トゲーヲガードがあれば有利なのでぜひともつけておきましょう。
 最初の牢屋はピンキーの爆発で脱出。
 溶岩地帯に出たらレサレサとポコピーの出番。
 二人の能力をうまく使いましょう。
 溶岩地帯にあるスイッチを押すと溶岩がなくなるので一気に進みやすくなります。
 溶岩の上を歩き、おしろのカギを入手。扉を開け、奥へ。
 暗闇のフロアはもちろんアカリンで。
 一部はパレッタを使う場所があるのでここばかりは交代しよう。
 暗闇のフロアを抜けたらクッパの石を動かし、下へ。
 先ほど落とされた部屋に戻ってくるので奥へ。
 水がある部屋ではおプクの出番。
 鎖を引っ張り、水を上げ下げ。カギを入手したら奥へ。
 奥へ行くとキラーたいほうが多くある部屋。
 更に奥へいくとクッパの石が沢山置いてある部屋に出ます。
 石をうまく動かして扉を通ろう。
 更に奥へ進むとスイッチがある部屋。
 ここはピンキーの時間差爆発を使おう。
 先へ行くと灯火がある部屋。
 灯火は「上→下→下→上→下→上」と並んでいるのでその通りに進もう。
 扉の付近にいくとピーチがいますがこれは偽者。
 とりあえずハンマーで殴っておくと正体を現すのでバトル。
 扉に入ると最後の門番が待ち構えています。
 コクッパとの最後のバトルがあります。
 これに勝つとクッパが待つキノコ城へといけますが中々強いので気を引き締めてかかりましょう。
 コクッパを倒すと遂にキノコ城へ。
 オープニングでクッパと戦った場所でリベンジだ!
NAME クッパ1 HP 50

 クッパがスターのつえを使ってきたら必ずスターフラッシュで封じよう。
 この後ラストバトルになりますが休憩する暇があるので総力を尽くそう

 クッパを倒したら奥へ進んで後を追う。
 体力を消費してるので城内にいるキノピオに話しかけ体力を回復しておこう。
 戦闘前にはいつものようにセーブポイントがあります。
 ついに最終バトル。倒すとエンディングです。
NAME クッパ2 HP 99

 途中、イベントで「ピーチフラッシュ」を取得します。
 30のHP回復が計3回あるので要注意。
 長期戦になりますが最高のアイテムを使って応じよう

書き込み

最新を表示する

最近のコメント

スレッド一覧はこちら

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ